歌詞はサイッテーだけどカッコイイ。これを知ったのもStereoheroes経由なわけだが、ほんと、ミックスのセンスだけはちょーバツグンだと思うよ。"Boom Slang"も間に入ってりゃあ最高にカッコイイ曲なのに、単体だとどうしてこうもダサいのか。ちなみに上記NLL…

たぶん『数学は最善世界の夢を見るか?』を下敷きにしているようだけど参照先および引用元に記載なし。ずるいな。でも思いつきで断罪するのはイクナイので、へぇ、ということに。

いままでにエオルゼアで体験した不具合。 通行できないはずの門を通行して戻れなくなった ウルダハでのゲームスタート直後、酒場までの道のりの間にある檻みたいな門は、オブジェクトが作成された瞬間に閉じるようです。ので、門の前でいったんログオフして…

「ところでミネット・ウォルターズの新刊はまだですかね」と東京創元社のサイトを覗いてこんな本を発見する。表紙が影山徹の本で、ぼくはハズレをひいたことがない。 ジャスパー・フォード『文学刑事サーズデイ・ネクスト』 キース・ロバーツ『パヴァーヌ』 …

もう3年近くたったのでうろ覚えなところがありますが、携帯電話の電波にはそれを発する基地局の緯度経度やらIDやら現在時刻が記録されておるのです。時計機能の時刻を合わせたりあるいはGPS機能のない携帯で現在位置がわかるのはこれのおかげね。詳しいこと…

最近社内バイトしてます。と言ったって僕の懐には1円だって収まらなくて単純に別の部署の工数を奪って僕の部署に付け替えるだけだけど。つまりセーサンセーってゆーすごーくすごーくヌルいインジケータをあっちゃやったりこっちゃやったりするだけなんだけど…

Shift-JISだろうがUTF-8だろうがそれぞれ同一コードなのに2つのビミョーに異なる漢字があるという話。どうやらShift-JISのグダグダ期に原因があったようで、結果、昔々に作成されたフォントセットで表現できるものがいまのフォントセットでは表現できず、逆…

オレン・スタインハウアーの新刊を買いに出かけたらミネット・ウォルターズの新刊があったのでギャーとわめいて購入。しかし帰宅して確認してみたら、サラ・ウォーターズだった。ぼく、まだこの人の本を読んだことないのよねぇ。ところで。 『エアーズ家の没…

うわぁ。オレン・スタインハウアーの新刊が早川から出てるよう。トム・ロブ・スミスなんかよりも20倍は面白いと思うのに、なーんか地味な評判しかないんだよなぁ。『チャイルド44』をリドリー・スコットが映画化するんだったら、『嘆きの橋』をトニー・スコ…

(承前)なーんちゃって。つまりギックリ腰でエオルゼアに行くことすらままならなかったので『狂骨の夢』『鉄鼠の檻』『絡新婦の理』を読んだよー。まず『狂骨の夢』。たぶん京極夏彦が<本格ミステリー>というのを自覚的に実践した最初の作品。いまの若い人…

酒の席で『ひぐらしのなく頃に』が好きだといった上司に対してあれはだめです許せないですと反論したらなぜだと訊かれた。「プリンに醤油をかけて食ったらウニの味がするとか言うでしょう? まかり間違ってウニの味がしたとしましょう。でもそいつはウニの味…

えぇぇぇぇ。

ぼくの数ある汚点の中でも最上位のものの一つである「転職未遂事件」についてその大失敗しそうだった転職先の行く末がことあるごとに気になっていたのでヲチしていたわけですがある時期からその会社のサイトから社長以下役員の名前が消えておりましてはてさ…

姫川明『グライディングREKI』について、あたくし、1年半まえにこんなことを書きました。ごめんなさい。ほんと、ごめんなさい。いまebookJapanで2冊買いました。いま1巻を読んでます。これは紙じゃあ無理です。絶対無理です。ちょー美しい絵を画面いっぱいに…

久々にクリストファー・プリーストのサイトを覗いたら、面白いことやってた。「もしこの本が欲しかったら、クリストファー・プリーストにメールしてね。栞をあげよう。」だってさ。きゃー欲しいー。で、思い出した。栞と紙魚子がドラマ化されていたのをつい…

2006/05/03 03:32に撮影した写真とのこと。 その1分後には以下の写真を撮っている。

道満晴明『最後の性本能と水爆戦』

いつの間にか出てたのをついこの前知った。あと、昔後輩に「ジャンルに分類しようとして、困ったからってファンタジーってつけないでください」と説教されたことを思い出した。あと、Google日本語入力がドウマンセイマンを一発変換できたことに驚いた。久々…

マイケル・シェイボン『シャーロック・ホームズ 最後の解決』

たかだか150ページの作品なのに、作中でリンクしてる単語から伏線を読み取った先はほぼ確実に作品の外部に誘導されるというすげーめんどくさい読み方を強いられた。もちろん行く先は<正典>(ごめん、僕はそんなにシャーロック・ホームズに恩を感じてないの…

「あぁそうさ。締め切り9分前に滑り込み予約した人間が今日iPhoneを手にするわけがないじゃないか。けっ。」と、明日は(もう"今日"になってた)お休みなので暇検索。これ、萌え萌えっすね。オークションで手にいれたものを転売してるんだろうか。日本語が微妙…

iPhone4、ギリギリ予約できた。セーフ。今日の買い物リストをiPhoneのメモ帳に書いていたら、1年前に入院していたころのメモがあった。 0428 入院開始。 医師面談。術式説明。 アジ味醂焼き。うまい。 0429 暇。 オッドトーマス完。正義の天然ヒーローが素敵…

きゃっ。なぜか隆慶一郎全集になってるので、だれか指摘してあげてください。ところでcoherentはコヒーレントと読む文化で育ったので、inherentはインヒーレントでないと、なんか調子でない。

本社の近くにディファ有明があるので「6/4に出張させて下さい」と上司にお願いしたら本社から出張でこっちに人が来るらしいぞ。違うっ! そうじゃないっ!

暇検索をしていたら2chにすげー面白いスレッドがあった。なんと佐藤哲也は倒錯していたらしいっ! あ、ごめん。盗作。「『異国伝』の「絶対の危機」は『マックイーンの絶対の危機』のパクリだったっ!」「『異国伝』の「帝国の逆襲」は『スター・ウォーズ/帝…

ようやく落ち着いたので映画でも見ようかなと。10分ほど自転車を漕いで『第9地区』を観に行くのもアリだったけど、いろいろ買わなきゃいけない本(オッド・トーマスとかね)も溜まってたので『しんぼる』にしました。とても楽しかったです。パッと見で「ディッ…

某記事に対するコメントに「群論?」ってあったけど、これって円周率を3兆桁計算したよというニュースに対して「割り算?」と尋ねるようなものだと思った。最近、森博嗣を読み直してるんだけど、「犀川は授業で試験をしない」のくだりを思い出しましたよ。し…

常々思うんだけど、女神転生とかドラクエとかFFとか、合成とか合体とか改造とかあるじゃあないですか。で、そのたびにどこかの有志がシミュレートするアプリを作ったりするじゃあないですか。構造だけとってみたらどれもこれも同じようなものなのだから、フ…

ふと思い立って実家に帰ったものの犬と遊ぶ以外に何をしようというわけでもなかったので綾辻行人『霧越邸殺人事件』を読んだりして。高校生の頃に読んだときはすげぇすげぇと部屋を転げ回った記憶があるんだけど、十ン年後に読み直してみると、うん、いやは…

休日出勤中の職場から。広い職場に一人きりなので、iPhoneでガンガン音楽を流しながら快適な仕事。そう、独り言がうるさい人もいない。キーボードを力任せに打つ人も、咳払いがうるさい人も、ものを食べるときに口からクチャクチャと音が漏れる人も、書類を…

ローランド・ジョフィ『キャプティビティ』

ぼくはホラー映画が大好きで、グロだろうがお化けだろうがモンスターだろうが変態連続殺人鬼だろうがとりあえずなんでもいいっちゃいいんだけど、グロとかお化けとかモンスターとか変態連続殺人鬼が好きなわけじゃあないので、とはいえそこのところを誤解す…

マット・ゼテル『ボックス』

父がレンタルしてきたので、家族と夕食時に観ました。終始ドキドキさせられ、エンディングではみんな涙を流し拍手をしていました。 本当に良いDVDでしたよねだってさ。変態連続殺人鬼が、監禁していた女に逆襲されてなんかトゲトゲのいっぱいついたバネ仕掛…