2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余談ですが。むかし演奏した中で一番大好きだった曲を見つけた。これ。十ン年振りに聴いたけど、あんまりゾクゾクしなかった。27秒あたりの対旋律がちょーカッコイイのは当然だけど、もっとメリハリあってシャキシャキしてたような。んー、うちのアレンジが…

Lithops『Mound Magnet Pt.2 - Elevations Above Sea Level』

2008年上半期ベストはOchre『Death of An Aura』だったけど、下半期のベストはもうこれで確定。前作『Mound Magnet』は、Tr.1"Opposite of Windward"からTr.4"Vortext"までがそれまでのLithopsの集大成ともいうべきノンビートの電子音響で、Tr.5"Stakes Barr…

余談ですが。部活で吹奏楽をやってる弟が地区音楽会に出るというので聴きにいきました。中学生のヘタッピ演奏とはいえまともにホールで吹奏楽を聴くのはたぶん15年ぶりと思います。まぁ、15年前まで吹奏楽をやってたからってだけなので、当時、特にこまめに…

UNI-LCD-ARM02

一日二回「これはひどい」という言葉を使うと自分の生き様をひどく傷つけているような気がするので自重したいものです。が、今回買ったこれはマジでアレなのでご紹介する次第。「安いから」と購入するもよし、「安いから」と避けるもよし。判断は委ねます。 …

Chemical Brothers『Brotherhood』

こっちはよい感じ。1枚目はともかく、2枚目に"Electronic Battle Weapons"が収録されるとのこと。iTunes限定で発売されているB面曲ばっかりのベスト盤『B-Sides』のVol.2をいつかいつかと待ち望んでいたら、こういう形になりましたか。嬉しいねぇ。

Fatboy Slim『Greatest Hits: Why Try Harder』

こんなタグを使って同時代性にコミットしたつもりになってみました。あはは。オリジナル盤(EICP613)収録曲14曲目の「Sho Nuff」を除き、代わりにボーナス・トラックとしてM-1グランプリの登場曲でお馴染みの「Because We Can」を追加収録した低価格のサマソ…

『魍魎の匣』

屑。

『ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記』

これは映画館で観るものじゃなくて、DVDを借りて家で観ながらはしゃいで大騒ぎして楽しむ映画だと思うのです。今回のジョン・ボイトも素晴らしくカワイイし、その奥様ことヘレン・ミレンはアメリカ先住民族の研究を専攻している口喧しい教授でこれまた素晴ら…

ジェフリー・フォード『緑のヴェール』

まだ記憶の書を読んでないんだけどなぁ。。。実は3作目の翻訳者の人選にいろんな妄想を抱いてました。皆川博子とか、津原泰水とか、実は服部まゆみがすでに仕事していたとか、意外なところから管浩江とか。そういえば、短編集は出ないんだろうか。というか、…