最近社内バイトしてます。と言ったって僕の懐には1円だって収まらなくて単純に別の部署の工数を奪って僕の部署に付け替えるだけだけど。つまりセーサンセーってゆーすごーくすごーくヌルいインジケータをあっちゃやったりこっちゃやったりするだけなんだけどね、でも日々の仕事がちっとも面白くないのでこういうことでもやってないとダレる。何バイトかというとちっとも思ったとおりに動いてくれない社内システムの隙間産業でございます。Web2.0なんて言葉すら忘れられたクラウド華やかなりし時代においていまなお不自然な夜間バッチ処理と縦横無尽変幻自在老若男女死屍累々と建て付けられたインタフェース群の数々を次々に監視していって問題が起こったら「あはー、やばそー」って騒いだり広大無辺気宇広大満漢全席恐悦至極に組みあがった複数のテーブルから必要な情報を取得したり(聴いてよ個人の最新レコードを取得するのすら20行のビックリするほどテクニカールなクエリが必要なんだぜ)するわけですよ。1ヶ月も内職してればPowerShellWPFのスキルも相当上がるってなものです。いまとりあえず「内部用のデータ参照ツールをSilverlightで作りましょーよー。.Netでお手軽に書けますよぅ」と的確な真実を伝えない言葉で弄してExpressionを買ってもらうよう画策しているところだけどまぁこれはさすがに無理かなと。iPhoneにいれたオライリーSilverlightの参考書を片手にガリガリコといろいろ書いておるのです。あーこれなんだろうつまりきっと、この内職にすら飽きたら、俺、転職するんだ、って話。転職したらもうコーディングからは卒業する。たぶんプログラマーには2種類いて、書かないと気が済まない人と、仕組みを考えるだけで満足しちゃう人。この半年間、頭を使う時間だけは無駄に確保されていたので(そのせいでタバコの消費量が対前年比50%増だ)あれやこれやとグルグル考えているうちに僕は書かないと気が済まない人から仕組みを考えるだけで満足しちゃう人に切り替わっちゃったみたいなんだ。いや違うな。「おまえらに楽させてたまるかよ。けっ」だな。

閑話休題。『オルファクトグラム』を読み始めました。実は岡嶋二人井上夢人も読んだことがなかったんだ。恥ずかしいというべきか羨ましいだろと開き直るべきか。