2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多重心世界シンフォニックハーツ (下)

これ。いつの間にか下巻が出てた。イマ3だけど、イマ70な作品が「このラノベがすごい」とやらで大賞を取る時代ですから、大アリだと思うんだ。なんにせよ、ぼくは好きですよ。この作品。人には薦めませんが。

Self-Reference ENGINE

ここのどこか。 「……ディファレンスエンジン?」と思いました。たぶん、違うと思います。へぇ、神林長平+飛浩隆推薦で小松左京賞落選。イーガンとヴォネガットってのは、あれか。深堀骨=スタージョン+ラファティみたいなものかな。

Incandescence

これ。来年の、えーっと、5月?(いまだに「月」を覚えられない馬鹿なもので)シノプシス読んでもさっぱりですが、『Schild's Ladder』よりは読めそうな気がする。……ってのは勘違いかな。『Riding the Crocodile』と同じ<宇宙>の話だそうです。ただし、30…

パプリカ

誰か助けてくれ。物欲に押しつぶされそうだ。

Building Dragons

シングルが出てたらしいので改めて紹介。なんでどいつもこいつも知らない間にいろいろ楽しいことをしてるんだっ!ここで公開されてる"The Bard"って曲が、そりゃもうすごいすごい。悪友のすすめでゴスなアニメを見た直後のことだからちょっぴりシンクロって…

時をかける少女

出たっ! 見つけた瞬間ポチッとやらかしたっ! ていうかオーディオコメンタリーと絵コンテっ! 観たよ。すごかったよ。すごすぎて喉渇いたよ。なにがどうとかじゃなくて、全肯定だよ。あぁ、限定版買ってよかった(まぁ、まだ手元にないからレンタルしたけど…

Fledermaus Can't Get It

オルタナティヴか。理解を超えるものについてはそう判断するしかないよな。

Tromatic Reflexxions

これ。おかしい。さっきから涙が止まらない。音楽を聴いてこんなに感動したのは久しぶりだ。いまからドイツに行って土下座してもいい。

Mound Magnet

これ。ただし、ぼくが最後の一枚を買ったからAmazonはもう在庫切れだよ。また1枚増えた。どういう商売してやがる。前半は、あまりにもLithops的なムチャなノイズにあまりにもLithops的なドローンがずっとずぅーっと付きまとう、いつもと変わらないLithops。…

ゴーレム100

笑っちゃうことに、Livedoorではすでに取り扱いを開始しているようですよ。あとは……。テッド・チャンの新刊が83ページという薄さだったとか、ピンチョンもう出てたとか、ミノタウロスは5/10らしいとか、そういえば高野史緒のこの長い沈黙はいったいなんの兆…

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

エルムドアは源氏の装備を死んでも放さない。高校生のころ、がっつりハマりました。いつのまにかディスクに傷がついて陰陽術の詠唱時間がリアル24時間になってもメゲずにプレイしてました。なんでハマったのかいまだによくわかりませんが、きっと貴族のお坊…

鉄コン筋クリート(完全生産限定版)

これを待っていたんだ!ちょうど引越しのバタバタの最中に公開され瞬間的に終わってしまったので結局映画館で観てません。友人は「損失」と言いました。「もったいない」とか「残念」ではなく、「損失」。これほど胸に突き刺さる言葉もありませんですよ。ち…

Hurtbreak Wonderland

前作でGY!BEに近寄りすぎたあの人が、そちらに足を残したままでまたリッチーのお膝元に戻ってきた。とはいえ、作風はどちらかというとSet Fire To Frameよりの「視覚的な音」が主体で、そのリスペクトを体現するだけでもスゲェけど、自分なりのコラージュを…

笙野頼子三冠小説集

剛毅なタイトル。ところで『二百回忌』は新潮だと思うし、『なにもしてない』は講談社だったはず。どういうこと?

恐怖記録器

これ。以前角ホラから出た『ハグルマ』は妙なところでハマってしまいスウィングできなかったのでした。ちなみに「妙なところ」というのは「友人が途中まで作ったゲームを引き続き開発するためにまず自分でプレイする」というくだりで、友人とともに変だ変だ…