2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランク・ダラボン『ミスト』

嵐の次の日、街は霧で包まれて怪物が跳梁闊歩。スーパーマーケットでの足止めを余儀なくされた主人公はその他の客とともに状況の打開を試みる。という話ではないです。スーパーマーケットにいる多くの客は、それぞれ皆いろんな考えを持っている。怪物の存在…

実は解散総選挙がだらだら先延ばしされてるせいでいまの職場ではちょっぴり困ったことになってるんだけど、こんなアホとかこんなアホが政権取るような事態になるくらいなら、解散しないでいてくれた方が幸せだな。黙ってカイワレ食ってりゃいいものを。政治…

Leila『Blood Looms and Blooms』

誤解を恐れずに言えば、かなりキモい。気持ちいい気持ち悪さ、ってのは変かな。僕の好きなものの一つの「頭に悪そうな音」が延々、ブヨブヨビヨビヨニュニュニュと流れるの。PlaidとWhite Noiseのど真ん中で大暴れするスタイルが好きならオススメ(って、そ…

autoKratz『Down & Out in Paris & London』

とにかくウルセー。「Simian Mobile Discoが好きなら」ってポップに拐かされて購入。ときどきカッコよくて「うぉう」と唸るけど、10回繰り返して聴ける強度があるかといえば、ちょっと難しいなぁ。Simian Mobile Discoは王道の路線を思いっきりぶち抜いてい…

BPA『We Gonna Need A Bigger Boat』

物欲タグを使うのは久しぶりな気がする。とにかく忘れるな。ていうか、みんな買え。とりあえずこれ観てみんなハッピーになればいいと思うんだ。今回のノーマンさんは、うーん。。。大車輪? 追記: まだあった。なんて幸せな音楽なんでしょう。泣けてくる。

The Young Punx『Your Music is Killing Me』

人を食ったジャケットがずっと気になってたけどタワレコにもHMVにもなくてウズウズしてたら近所の本屋にこっそり置いてあったという幸せな話。この前の日曜日に買ってから、出勤帰宅自宅でのウダウダ中ところかまわずずっと聴いてる。ノーマン先生に「狂って…

今日、スーパーでレジ袋を3円で買ったときにふと気になったことです。もう、激しく余談。こことこことここを参考にして、一世帯当たりの灯油消費量に対してレジ袋が何枚作られているのか計算してみたりした。一世帯が年間およそ300Lの灯油を使うと、その灯油…

Thomas Brinkmann『Row』

これは覚えている。どっかの国の名前も知らない人に「キミ、Plaidが好きなんだね。だったらThomas Brinkmannがオススメだから聴いてみるといいよ」と言われたから。このたびようやく聴きましたが、うん、いまの気分にはまったく当てはまらないねっ! 4年前な…

Hertz『Perspective』

いつの間に(省略)、その6。Tr.1のダサさは御愛敬ということにしておきましょう(たぶんこれがこのアルバムをいままで聴いていなかった理由だと思う)。Tr.2から休まる暇なく延々ハードミニマル。ハードミニマルなので「ここっ!」っていう明らかな山場は…

Gary Moscheles『Shaped To Make Your Life Easier』

いつの間にか入手していてすっかり忘れていた音楽、その5。μ-Ziqの変名プロジェクトだそうです。オシャレ系ハウスの皮を被ったアシッド。μ-Ziqって名前が好みじゃなかったのでまともに聴いたことなかったんだけど、いい曲作る人だったんだねぇ。食わず嫌い…

Fluke『Progressive History X』

いつの間にか入手していてすっかり忘れていた音楽、その4。むかしプログレッシブハウスっていうよくわからない言葉とともにUnderworldがもてはやされていた頃にそのノリでFlukeも聴いていたと思う。曲のつなぎに収めるように使うと楽しいかもしれんけど、単…

Celtic Cross『Hicksville』

いつの間にか入手していてすっかり忘れていた音楽、その3。かなりフリースタイルなサイケトランス。強烈な四つ打ちで強制的に身体を動かすノリじゃなくて、耳からヌルッと入って脳をハッキングするほうのサイケ。Tr.3"Jade Garden"は、いったい何拍子なんで…

Alarm Will Sound『Acousitica: Alarm Will Sound Performs Aphex Twin』

いつの間にか入手していてすっかり忘れていた音楽、その2。Aphex Twinを生楽器で演奏しましたよ、というおバカな企画。最高の技術で最高におバカなことをしているという点において最大級のリスペクトを贈りたいと思いますが、それと僕の好みは別の問題だっ…

Abfahrt Hinwil『Links Berge Rechts Seen』

いつの間にか入手していてすっかり忘れていた音楽、その1。まるでAnalogue Bubblebathのような。くぐもったドラムとポニョポニョしたメロディが昔懐かしい空気を出しててほんのり癒し系。日本盤を売るとしたら帯には「ほとんど無害」って書いたって罰当たら…

ハードディスクの中にウズウズしていた音楽をiTunesにインポートしてみた。