2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SFマガジンにあの蘇部健一が降臨。なんで?

貴志祐介『新世界より』

んー。んー。薄気味悪い社会システムがあって鼻持ちならない大人が支配していて外にはキモいクリーチャどもがウヨウヨしていて。どの構成要素ひとつとっても面白さ抜群なのに、そいつらが収まるべきところに収まるとなんでこんなに楽しくない小説になるのか…

どっかの誰かのせいでおもむろにフランク・ハーバートの株が急上昇中らしいけど、あんなのを原著で読もうなんて勇気も根性もないなぁ。という同胞の為の1分で読むデューン。邦訳は殊能将之。 HTCPCPを紹介しない時点で片手落ちだと思うんだ。

あぁもう2008年が終わってしまう。結局2008年においても日の目を見ること能わず、しかし翻訳されたら小躍りするくらいうれしい海外作品。 ジョン・ヴァーリィ『デーモン』 ジーン・ウルフが『ティーターン』を褒めていたような記憶があるので「もしかしたら…

むろん『チャイルド44』は読んでいるけど

面白い本なので読んでない人にはぜひとも先入観抜きで読んでもらいたいわけですが(以下、なぜか白い) [気に食わない点をひとつ上げると、あのプロローグが気に入らないんだよね。あれのせいで犯人に余計な「顔」がくっついちゃったのが僕の趣味にあわない…

The BPA『I Think We Gonna Need A Bigger Boat』は2009.01.28らしく。

たしか2009.01.01って言ってなかったっけ? どっかのサイトで華々しく「日本先行発売」とか言ってたのが、もしかして怒られたりしたのかしら。ところでもうン年もビートマニアには触ってないけどToe Jamという曲があったらしい。うん、まぁ、「へぇ」としか…

姫川明『グライディングREKI』の一巻が「発売」されたらしく。

「うん、とても欲しい」と思ってサイトを覗いたものの。。えーっと、180日間ってどういうことだろう? (ヌルヌルとQ&Aを読む時間を4分ほど挟み)なるほど。リアル漫画本を一冊購入できる金額を支払うことで180日間だけどっかのサーバに置いてあるデータを閲…

日曜日の夜はなぜか寝付きが悪いので暇検索。

あっ。それ、すげームカつく。じゃあ、キミの話に従うと、イアン・ワトスンはSFじゃないね。P.J.ファーマーもポルノ脳の屑だし、バクスターなんかラノベ書き飛ばしジャンク野郎だ。オースン・スコット・カードを電車で読むのは恥曝しで、フレデリック・ポー…

Lithops『Ye Viols!』

Lithopsづくし。ここしばらくずいぶんリリースが続くなぁどうしたんだろうなぁ、と思って調べてみたけど、あー、英語読むのめんどくさーい。あと、Thrill Jockeyにもクリスマスがやってきました。素晴らしいプレゼントが貰えます。

Ochre『Petl』

これ。実は買うつもりがなかったりした。4曲中3曲が再録で、唯一の新曲も及第点とはいえ、じゃあ海外の通販サイトを使って購入するめんどくささとどの程度釣り合うかなと考えたら、「じゃあとりあえず、なかったことに」と考えてました。ファン失格です。と…

Lithops『Mound Magnet Pt.2 - ELEVATIONS ABOVE SEA LEVEL』

これ。限定ン枚のアナログ盤は、でもアナログ盤だからってことで扱い難さに辟易させられるけど、どうやらCD化してくれたようです。Tr.13"Serendippo 5"という追加トラックも収録されている模様。これは買い、ですね。ちなみにBleepで買ったときは、僕、こん…