2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfume『Complete Best』

マーティ・フリードマンの記事を読んで気になって、YouTubeで聴いて一発でやられました。寒かったけど上着一枚羽織って近所のゲオまで走りました。残念ながら『ポリリズム』はなかったけど、アルバム買ってきました。ありがとうYouTube。君のおかげでこんな…

小川一水『時砂の王』

真ん中あたり。小川一水と時間SF。ほぅ。

アラスター・グレイ『哀れなるものたち』

早川の栞(リーフレット? 広告? あれはなにかね?)に書かれていたのでうれしくて小躍りしました。国書から出る予定だったはずの『ラナーク』が空中分解してそうな雰囲気なので「よくやった早川っ!」と思ったのです。が。さて。。。書店でぜんぜん姿を見…

ハリー・ホソノ&ザ・ワールド・シャイネス『フライング・ソーサー 1947』

いや、ここは英語じゃなくてカタカナだろう。500円で廉価復刻盤CDを買ってニヤニヤしてる人に朗報。あのアメリカです。どいつもこいつもテンガロンハット被ってて、上着はもちろんギンガムチェック。肩には大体鍬か鶴嘴担いでて、上着をめくればヨレヨレのホ…

Nick Rennison, Stephen E. Andrews『100 Must-read Science Fiction Novels』

これ。日本での海外SFオールタイムベストといえば大体わかるけど、海外での状況ってどんなものなんだろう。興味深いよね。ミステリほど極端に違うわけではないんじゃないかなぁと思ってみました。ちなみに序文をクリストファー・プリーストが書いているとの…

Air Traffic『Fractured Life』

連休明けたらお仕事がすごいことになってた。時々思うんですよ。これ、普通の休日だから「すごいこと」で済んだはず。もし風邪でお休みとかしたら、「すごいこと」では済まされないよね。3日分を2日で、ってならまだ救いようがありますよ。でも、3日分を半日…

Luke Vibert『Chicago, Detroit, Redruth』

これ。昔狂ったように聴いた記憶はありますが、もうほとんど忘れかけてました。HMVで見かけたので購入したところ、あのころに舞い戻ったかのような高揚感。洗練されたブレイクビートに芯の太いシンセが絡まって、そいつらがクチャクチャにならずに強固なセン…

Underworld『Crocodile』

衝撃的なほどに普通だったので「きっとこいつは12分くらいの長大作で、その前半を収録したんだろうな」とか考えてみました。2:38あたりからのあのメロディがすげー普通だ。Underworldはどっち行こうとしているのかよくわからなくなってきた。ベース音は懐か…

Q;indivi "ivy;"

どこで区切るのかねぇ。CD屋でちょいクールなジャケットに心惹かれて購入。ちなみに同時購入は『踊る赤ちゃん人間』と『大公式』(J-POPの棚に筋少がなくて、ウロウロしてたらニューエイジのところに吉川とかと一緒に並んでました。オモロイなぁ)。ポップポ…

まとめてどん

一ヶ月分の音楽と読書を。 [音楽] Ink『Ink Punk Phunk』 言葉足らずで申し訳ないが「神」としか言いようがない。ご容赦を。二人揃って抜群の制球。とはいえ、"Krautjack"と"Z"が卓球臭くて好きでした。あはは。 [音楽] V.A.『Gathering Traxx Vol.1』 卓球…