2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

磯光雄『電脳コイル』1巻+2巻

これとこれ。そも『電脳コイル』を観てなんにも思わない人間とは死んでも付き合いたくないしむしろ(自主規制)と思っているので、「通常版でいいかな」とか考えた自分を激しく罵りながら限定版を買ってきた次第。磯光雄の自宅(あるいはスタジオ)に赴いて…

ほんっと余談だけど。「!!!」。なるほど確かに誤爆多いわな。。

Underworld『Spikee』

これ。いい音楽なんだけどこの値段はやりすぎじゃねぇか? エレグラのコンピに収録されてるので、そっちのほうがお得だと思いますよ。カップリング曲に5000円払う価値あるなら別ですが(聴いたことないので知りません)。しっかし、いま見てもこのエレグラの…

Orbital『Live At Glastonbury 1994-2004』

これ。久々にVene何某聴いたらヘンテコ音楽熱がぶり返しまして、つい『Altogether』を聴いちゃってました。このアルバム、すげー変じゃないですか。"Beelzebeat"なんか当時はゲラゲラ笑いながら聴いていた記憶があります。OrbitalとChemical Brothersだけは…

Venetian Snares『My Downfall』

これ。いまはVenetian Snares聴く気分じゃないんだけど(ポップスブームなんです。石野卓球"Stereo Nights"を延々ループさせたりさ)。ほら、Venetian Snaresってやかましいじゃないですか。昔からバカとガバは紙一重と申しますし。でも、そのうち突然発作に…

Fatboy Slim『Late Night Tales』

ゆるゆる。あまりの緩さに声出して笑ってしまった。"Praise You"の多幸感が80分間持続するなんて考えられる? 愛するノーマン先生が愛する音楽を愛せないはずがないと言うわけでした。"Radioactivity"も収録されていました。これ、かわいいなぁ。

Fatboy Slim『Radioactivity』

なんだこりゃあ。面白すぎて声にならない。

Clark『Throttle Furniture』

1年越しでやっとまともに聴いた。いやぁ、『Body Riddle』でショック受けちゃって聴く気しなかったんだわ。どれもこれも名曲揃いで驚いた。Tr.3"Urgent Jell Hack"のツンデレっぷりが面白いし(素直じゃないなぁ)、Tr.5"Dusk Swells"の律儀な展開も頼もしい…

Clark

余談だけど。部屋の片付けに飽きました。誰か1日1万円でやってくれない? 晩飯に寿司奢るよ。

ピーター・ウェーバー『ハンニバル・ライジング』

綺麗な顔立ちの男が連続殺人鬼としてヨーロッパを跳梁跋扈するお話と思えば見所盛りだくさんだね。いやぁ、鎖骨のエロいことと言ったら。とはいえ。この監督さんにおかれましては映画の撮り方を一から学んでいただけたらと思いました。今年観た中ではダント…

ブライアン・デ・パルマ『キャリー』

自分でもビックリしたけど、デ・パルマ初体験。これはいい映画だね。えげつないくらいの青春青春を思いっきり空ぶかしさせたシーンを観るたびに「ほぅ」と頷いてしまった。ヒロインの目力がスゲェのなんの。

ウィリアム・マローン『TATARI』

これまた当たり。遊園地を数多く手掛ける、人呼んで<スリルとサスペンスの帝王>が、大量虐殺のあった館で自分の誕生バーティ。生き残ったら、1人100万ドル。1人死んだらその分は他の参加者で山分け。「んじゃ、がんばってね」ってお話。泥臭いシチュエーシ…

ウィリアム・マローン/ブライアン・デ・パルマ

余談だけど。消えた理由は、なるほどそれか。つまりそのうちわたしやあなたがそこここのサイトをブラウジングしてたら突然傷だらけの姿で現れて「これはあなたがつけた傷」とか言い出すわけか。かくて伝説。

スティーヴン・ホプキンス『リーピング』

これ。ダークキャッスルには辛酸を嘗めさせられ続けてきたけど、これは意外にも大当たり。すばらしい。どっかの田舎で聖書通りの十の災いが起こる話にプラスアルファっていういかにもな直球ストレートなホラーだけど、それゆえの王道の凄みを堪能しました。…

皆川博子『花の旅・夜の旅』

ぬぉわっ。こんなものが出てただなんて知らなかった。扶桑社すげぇ。つまりアレです。講談社ノベルスから復刊していた『聖女の島』をついさっき読み終えて、やっぱすげぇぜ皆川博子!とか思いながら検索したらこんなことになってしまってました。やばい、『…

トニー・ギグレオ『カオス』

意外にもおいしゅうございました。犬みたいな新人警官がかわいかったです。登場人物の顔を徐々に描いていく点にちょっとした工夫を感じました。ジャケットに書かれているようなサスペンスを期待してると肩透かし食らうけど。

System 7『Phoenix』

テラナツカシス。と思ったら意外にもコンスタントにリリースしてたんだ。ふわふわメロディとそれをしっかりと地に繋ぎとめる4つ打ちが心地良い『Seventh Wave』はいま聞いてもちっとも強度を損なってない傑作。コイツラとWay Out WestとLeftfieldは携帯オー…

Underworld;『Oblivion with Bells』

ゴメン。僕が悪かった。これはすごい。僕の好きだったUnderworldは、Darren Emersonの良くも悪くもヘンテコなセンスによるものだったのでした。Fatboy Slim"Bird of Prey"のリミックスなんかを聴くとすげー顕著だけど、型どおりでも型破りでもない、そこにそ…

アレやコレ

そろそろ合流準備の時期となったわけです。長かったな。そんなわけで、近所のCD屋でチェックしながらスルーしていたものを購入しなければならないのです。自分のために、下記にメモ。 『ファイナルファンタジータクティクス サウンドトラック』 『ファイナル…