2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某記事に対するコメントに「群論?」ってあったけど、これって円周率を3兆桁計算したよというニュースに対して「割り算?」と尋ねるようなものだと思った。最近、森博嗣を読み直してるんだけど、「犀川は授業で試験をしない」のくだりを思い出しましたよ。し…

常々思うんだけど、女神転生とかドラクエとかFFとか、合成とか合体とか改造とかあるじゃあないですか。で、そのたびにどこかの有志がシミュレートするアプリを作ったりするじゃあないですか。構造だけとってみたらどれもこれも同じようなものなのだから、フ…

ふと思い立って実家に帰ったものの犬と遊ぶ以外に何をしようというわけでもなかったので綾辻行人『霧越邸殺人事件』を読んだりして。高校生の頃に読んだときはすげぇすげぇと部屋を転げ回った記憶があるんだけど、十ン年後に読み直してみると、うん、いやは…

休日出勤中の職場から。広い職場に一人きりなので、iPhoneでガンガン音楽を流しながら快適な仕事。そう、独り言がうるさい人もいない。キーボードを力任せに打つ人も、咳払いがうるさい人も、ものを食べるときに口からクチャクチャと音が漏れる人も、書類を…