いままでにエオルゼアで体験した不具合。



通行できないはずの門を通行して戻れなくなった

ウルダハでのゲームスタート直後、酒場までの道のりの間にある檻みたいな門は、オブジェクトが作成された瞬間に閉じるようです。ので、門の前でいったんログオフして、ログイン直後に門の方に向かって全力疾走したら通り抜けられました。そのままキャンプまで走っていったけどもちろんなにが発生するわけでもないし、というか進行不可能なのでキャラ削除。再作成。

インスタンスに入ったら床が抜けた

心機一転、グリダニアでキャラを作成して続々とイベントをこなしていたら、やたらと読み方が難しいギルド(鬼とか哭とか、そんな名前)のインスタンスに突入した瞬間に床が抜けた。上の方にたくさん人が浮いていたので「助けてー」って近づいていったらますます床が抜けて水の中に落ちた。GMコールの返事が来るまでの間にいろんなところに走りまわってたらどうやら世界の最底辺まで落ちたみたい。足元は真っ暗。頭上に浮かぶ街。ヌラヌラの赤い鎧を身に纏ったGMはちょーカッコよかったです。

エストモンスターを素早く倒したらクエストが終了しなかった

残り1体を倒そうとしたときに突然増員されたクエストモンスターもろとも全体を瞬殺したらクエストが終了しなくなった。GMに「どーすんねん」とコールしたものの返答なかったので諦めた。


でも、楽しんでる。さっきタクティクスオウガが発送された旨のメールを受信したけど、たぶん放置するな。巷の評判ってやつに対する僕のアンテナをキャリブレーションするためだけに購入したシュタイン何某っつーゲームも、若さ故の痛々しさが炸裂しているので放置中。たぶんエオルゼアに飽きたら、またボーレタリアに戻るんだ。