2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nathan Detroit『Southern Fried & Tested 2』

元素周期表を模したトラックリストに65曲。どれもこれもがSouthern Fried成分たっぷりのハイテンションっぷり。収録されてるアーティストをいちいち挙げるのもめんどくさいほどだけど有名どころを列挙するならArmand van Helden、The Black Ghosts、The BPA…

電気グルーヴ『20』

"電気グルーヴ20周年のうた"は恐ろしい。仕事中についつい歌ってしまいます。「銭湯帰りに死体を見つけたの。自転車置き場でこっちを向いてたの」って知らない間に口に出してたらしいです。皆さん、気をつけましょう。

Robert Henke『Indigo_Transform』

1時間付き合うには精神力が必要だけど、水の音と重なったり消えたりする重低音シンセが耳からヌルヌルと脳に入ってくるのが意識できた途端に、びっくりするくらい頭の中が真っ白になる。白いクスリなんかいらないですよ。このアルバムを聴くだけで、十分あち…

DJ Tasaka『Soul Clap』

"Waterside"の展開が気持ちよすぎるので1時間くらいループしたって飽きない。自然と頭が前後に動くですよ。

Last Step『1961』

変拍子ブレイクビートなアシッド。四つ打ちの楽しみとは異なった息継ぎのない高揚感ってやつ。「頭に悪そうな音楽」ってのは大好きなので、人工甘味料でドバドバ味付けされたようなクドクドしい多幸感を与えてくれるこのアルバムは、つまり僕の大好物だった…

Simian Mobile Disco『Temporary Pleasure』

テクノの形式美ってのはこういうもののことを言うんだろうね、っていうほどに王道スタイルを貫いた傑作だと思うわけですよ。音の作り方やリズムの構成が先達への愛で満ち満ちているわけですよ。もちろんただのコピペじゃあないですよ。"Off The Map"のメロメ…

松本人志『しんぼる』って、CM見る限りは『リスの檻』っぽいんだけど、だとすれば観に行きたいな、って思う。

ゼロでつか。しょうがないでつね。にわか算数だし、閾値をまったく考慮してなかったんだもの。逆にいえば450,000人が戦っても無意味ってことですか。あと、8,050,000人で21議席ってのは、覚えておいてもいい数字かも。衆議院議員のセンセー一人当たり200,000…