2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スワン・ソング

いまさら、とか言わないでねっ!昨日、時間を潰すためにブックオフに立ち寄ってマキャモン『ブルー・ワールド』を購入したのです。結局時間が余らなかったので最初の1編しか読めなかったのですが、これがむちゃくちゃ面白くてビックリしました。なんというこ…

狼*香辛料

いまこのタイミングでタイトルを出すと確実に祟られるので一部伏字で御勘弁。これ。ラノベで中世で経済のお話で、このラ何某で1位だったらしいですよ。あたくし性格悪いので早速Googleブログ検索で過去の評価を漁っておりますのよ。あまりに予想通りの反応ば…

「サイレン」オリジナル・サウンドトラック

これ。映画『サイレン』を観ました。「ココリコ田中、いい演技しよるなぁ。その首の奇妙な捻り方、わさび寿司食ったときのそれと同じじゃん」と思ったこと以外特になにも感想はありませんが、EDの石野卓球はいい仕事をしておりました。卓球十八番のストイッ…

Electroclash Vol.2

あのElectrocrashに続編があったなんて!ニューウェイブの復興を象徴する言葉、エレクトロクラッシュ。その立役者でありレーベル主宰者でもあるデイヴ・リーが選曲したコンピの第2弾。最先端音楽の潮流を知るのにうってつけだと仰ってますが、はぁ最先端音楽…

Nightmare (The 2nd Chapter)

欲するばかりで解消されるあてもないのに新たなネタ。Brainbugってまだ仕事してたんだっ!(「第2章」ってのがまたケレン味たっぷりで良い感じですが、じゃあその例に倣って)「第1章」の"Nightmare"がリリースされたのはいまから10年前。ドラムンベースにゴ…

Roman

これ。若本! 若本!Amazonからわざわざメールが来ました。確かに昔AmazonでSound Horizonのアルバムを買った記憶はあります(タイトル忘れたけど)。でも、そのアルバム、どこ行ったかわからん。2〜3回聞いて「ダメだこりゃ」と思ってどっかに投げ捨てたは…

Goliath Corporationの品々

これはなにに分類すればいいんだ?ドードーのTシャツとか、超クール。つか、3巻早く出ろ。

やどかりとペットボトル

「池上永一はテレビに出しちゃいけない人」と思ってたらNHKにでました。「池上永一のエッセイはたぶんヤバい」と思っていたらエッセイ集が出るようです。はぁ、さいですか。まぁ、とてもうれしい話なので買いますが。

時間割

これ。濃霧と煤煙に包まれた都市ブレストンの底知れぬ暗鬱の中に暮した主人公ルヴェルの一年間の時間割を追い、神話と土地の霊がひき起こす事件の細部をミステリーのように構成した、鬼才ビュトールの最高傑作とのこと。えっと、たしかミシェル・ビュトール…

ひとりっ子

ここにくる予定(まだないけど)。とりあえず妙なサイトにリンク。うわぁい、グレッグ・イーガン最新刊! 短編集! 12月中旬らしいので、正月の過ごし方決定! 追記: 早川のサイト。「ルミナス」が収録されるのは嬉しい限り。あのアンソロジー、なかなか手…

Vernor Vinge

これ。あはは。ヴァーナー・ヴィンジ! よく考えりゃどうして「おテクノ」な方々がネタにしなかったのか不思議なくらいだ。そういえば最近日本でヴァーナー・ヴィンジの名前が挙がったのってジーン・ウルフのアレでだけかな? 追記: どうやら去年のSFマガジ…

(タイトルわかんないけど)

Benbecula(つくづく発声したくない会社だな)によるとChrist.のアルバムについて Due to manufacture and marketing issues outwith our control, the Christ. album general release has been delayed until 22nd January 2007. とのこと。不穏な。Christ.…

「パプリカ」オリジナルサウンドトラック

ここ。平沢進最新作はパプリカでした。ってなことを"ハルディン・ホテル"を聴きながら書いています。"庭師KING"とか"賢者のプロペラ"とか名曲は数あれど、あたしゃこれが一番好きですね。ナチュラル・ハイの極地のような薄気味悪い肌触りがグーですグー。次…

Minidisc CD

これ。Gescomのヘンテコ物件がリイシュー。これね、10秒少々(時々2分とか)の「音素」が100個(Warpからのメールでは45個と書いてありますが。ちなみに45!と100!)ほどずらーっと並んでるの。つまりMouse on Mars『Varcharz』の"One Day Not Today"みたいな…

Celtic Xmas 2006

これ。日本にLunasa(Lúnasa)が来るそうです。チケットがむちゃ高いけど、このメンバーなら仕方がない。名古屋にも行くそうですから、たまにはブルーグラスとかいかがですか?>該当するJいちおう公式サイト。

Sound of ZZZ

これ。理由はこちら。

Qypthone Episode I - Qypthone Early Complete

これ。やべ、こんなの出てたんだ。で、このジャケット。ほんっと、おバカだなぁ(しつこいですが、褒めてます)。

南の国から

これ。もはや日本国民で知らない人はいない、あ、あの名曲を、なんとさだまさし氏公認(!)のもとにサンババージョンでドロップ!という、僕らの期待に丸ごと応えてくれたシングルのようです。おバカだなぁ(褒めてます)。