2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mouse on Mars『Live 04』

Mouse on Marsは好きで好きでしょうがないのになぜか買い逃していたのでした。こいつらのライブはすごいことを知っているのにね。無論どの曲もすごいんだけど、特にお気に入りなのはTr.2"Diskdusk"。かわいくておバカでちょーカッコいい。

Juno Reactor『Gods & Monsters』

残念ながら期待していたほどの覚醒作用はなかったかな。Tr.1"Inca Steppa"のキモさはなかなかのものだけど(4'05''のブレイクは何度聴いても鳥肌だ)。ライナーノートに「ダブステップ」ってあった。また知らない言葉が。。。僕は馬鹿正直な人間なので、やっぱ…

余談ですが。こんなのを衝動買いしてきたのでエージング(笑)してます。購入したヘッドホンの聴き初めはFatboy Slim"Kalifornia"と決めているのですが(「よりフザけた音が出れば勝ち」みたいな)、今回はNicolette『官能的超現実体験への情熱』が届いていたの…

余談ですが。諸事情あって『ダロウェイ夫人』が読みたくなりました。以前「新訳だしー」と思い購入したまま放置状態だった丹治愛訳の集英社文庫版の最初の一文を読んで、求めているものがなかったのでしょんぼりしました。 ミセス・ダロウェイは、お花は私が…

三津田信三『首無の如き祟るもの』

どうやら僕は本当に<本格ミステリ>が苦手になったようです。「本格ミステリとして無駄がない」のが一番性に合わない。時刻表とかトリックとか必然性とかめんどくさくてしょうがない。その手の「凝ってるなぁ」が「すごいなぁ」にならないで「めんどくせー…

Boom Bip『Sacchrilege』

ポストロックだったりトリップホップだったり、ともかく生楽器を使ってお腹がホッコリ温かくなる曲を書いていたBoom Bipの新曲がまるでローファイなDJ Tasakaだったという衝撃の展開。「おなかホッコリを望んで買ったのにっ!」と思ったけど、これまでのアル…

Mark Stewart『Edit』

若いので買ってみました。Mark Stewart初体験っつーよりもダブってもの自体よく知らないんですがね。以前Massive Attackのどれかのアルバムで「すげぇダブ」とかって評を見て「へぇ、ダブってデトロイトのなんかアレな感じ?」とか思ってたものですが。それ…

『Unknown』

「しまったぁ。連休なのに映画をひとつも観てないよっ!」と気が付いたので、観てみた。ビックリするくらいつまらなかったので損した気分になった。閉鎖された廃墟内だけではなくて身代金の受け渡しや犯人のグループなどが映されるにも拘らずそれらの伏線が…

2 many dj's『2 many djs presents radio soulwax live - get yer yo yo's out! part 3』

(注意! なんか知らんが今日も長いよ!)音楽の流行なんかぜんぜん知らないんだけど、最近またこういうエレクトロなものが流行ってるんですか? 良い時代になったなぁ。Simian Mobile DiscoとかDigitalismとかのデビューも華々しいし、うん、未来は明るい。知…

ウフ.2008年5月号

これ。いまさら気が付いた。。「PR誌なのに250円?」と思ったけど、それよりなによりあと1250円分をAmazonに注文しないといけないのが困った。ところでこれをカートに入れたら冨田勲『月の光』を薦められたんだけど、誰かヤン富田と間違えて注文してない?

飛鳥部勝則『堕天使拷問刑』

(注意! 長いですよっ!)実は初アスカベ。大変楽しゅうございました。ペッカペカのハリボテみたいな登場人物と元気良く狂った村民の方々と「チープ!」と200回連呼したくなるようなオカルト趣味と激甘すぎる思春期の恋愛話をクッチャクチャにしてカーと言…

Junkie XL『Booming Back at You』

僕はやっぱり本質的にJunkie XLと反りが合わないようです。なぜかいつも焦らされるのです。今回の収録曲でいうとTr.1"Booming Right at You"の2'57''のブレイク後の展開がそれです。「そこはいったん音抜いたら直ちに元のハイテンションに戻してくれよー」と…

激しく余談ですが。アラスター・グレイのブログをアンテナに登録したんだけど、「このブログは 不適切な投稿を報告のためフラグが設定されました」って警告文が引っかかってて大爆笑。中身はなかなかに凝っている。さぁみんなで音読しよう。