『Unknown』

「しまったぁ。連休なのに映画をひとつも観てないよっ!」と気が付いたので、観てみた。ビックリするくらいつまらなかったので損した気分になった。

閉鎖された廃墟内だけではなくて身代金の受け渡しや犯人のグループなどが映されるにも拘らずそれらの伏線が本筋をどうこうするわけでもないところにイライラし、警察がアホすぎることにイライラし(「応援呼ばなくちゃ」とかいって現場から立ち去ったあと、殴り合いの喧嘩の叫び声にも銃声にもガソリンに引火して爆発しても顔を出さないときはさすがに呆れた)、いちいち挿入される記憶のフラッシュバックのやかましさにイライラし、最後に明かされる真相を思いついた真犯人にもイライラし(だって、それじゃあ陰謀めぐらせた意味ないんじゃないんですか?)。もうさぁ、SAW系の安サスペンスを撮った監督は打首獄門とかにしない? 「今週の恥ずかしい人ラインナップ」とかいって新聞に掲載するとかね。