Perfume『Complete Best』

マーティ・フリードマンの記事を読んで気になって、YouTubeで聴いて一発でやられました。寒かったけど上着一枚羽織って近所のゲオまで走りました。残念ながら『ポリリズム』はなかったけど、アルバム買ってきました。ありがとうYouTube。君のおかげでこんなに素敵な音楽にめぐりあえたよ。

音は日本風と申しますか。いや、別に尺八や篳篥鳴ったりってわけじゃなくて、ほら、日本のテクノってちょっと特殊な音の構成があるじゃないですか。おそらくそのあたり細野晴臣の影響が強いと思うんだけど、マジメに考えたことないから、どこがどうとかはちと不明。感覚的に「あ、ニッポンだ」ってところだけ感じていただければ幸いです。

先日のQナンタラとは違い、ベースの音にテクノが見えるのがツボ。ピコピコとブリブリがお見事。