イリアム(2006.07.21)

これ

「自称SFファンなら読まないといけないですわよっ!」
っていうか「まだハイペリオン読んでません」って言ったら「なぜあなたが読まないんですかっ!」と叱られました。

地球化された火星のオリュンポス山のふもとに住む学者ホッケンベリーは、イリアムの平原で神々やギリシア神話の英雄たちがホメーロスの『イーリアス』さながらに戦うトロイア戦争を観察していたってのがまたケレン味たっぷりで面白そうですわな。
気の利いた書店員さんならこっそり横に『サラミス』を平積みして「夏休みだけど外出できないアナタに送るとても知的なペロポネソス旅行」とかなんとかPOPを付けてくださることでしょう。