もう余談でも何でもいいからとにかく更新してやる。

いま読んでいる本は『.NETのクラスライブラリ設計』ってやつ。開発チームが幸せになるためのお作法を広く深く取り扱う名著。可読性とかCoC(無論Call Of Cthulhuではない)が重宝されるこのご時世にうってつけの内容で、できればいまプログラムを勉強している人にはぜひとも読んでいただきたい本。というか、新入社員には自費で買わせて暗記してから職場に出てほしいとすら思う。オブジェクト指向な人が陥りやすい拡張性と再利用の罠に関する素敵なガイドラインとか(よほどのことがない限り基底クラスからの継承よりはデリゲートを利用しましょう)、列挙体を使用することの美しさとか(フラグだからといって軽々しくBooleanを使うとハマるよ?)、正しい例外とか(例外をキャッチしたのに処理を継続する場合はそのリスクを判断しましょう)、newとファクトリにまつわる話とか(僕はnew嫌いだったんだよ。いま反省します)、超重要なエッセンスが詰まっておりますゾヨ。

CoCという言葉を見るたびにHibernateを思い出す。Excelで記述したDB設計書からマクロを駆使して設定ファイルを書き下したあのツライ日々。

とか言ってたら

職場で早速実例発見。

int res = 0;
res = Something.Wonderful();
if (res -1){
throw new Exception("ほげー");
}

懲りずに余談

わぁ、秋山眞人がもてはやされておるゾヨ。なぜこのような事態になったのか妄想する。

  1. 日本は脳マニアのせいでスピリチュアルな社会になりつつある。
  2. そろそろ大槻センセーの通り一遍な批判に飽きてきた
  3. テレビ局の製作費が尽きつつある

2番の可能性は否定できなくもないが、1番を選択するのはあまりにも日本国民を馬鹿にしすぎていると思うので、僕は3番を選びます。

というか、ナポレオンズが出てこないと締まりが悪いな。

もし狩野英孝だったら

やらせ。

おぉ狩野英孝だった

僕は超能力者らしいぞ。

じゃあ、寝ます。