FF13は11章まで進み、かなり良い感じに飽きてきた。

  • 補助系メンバはディフェンダーから離れて下さい。
    • お前がそこで挑発するからエンハンサーが死ぬじゃあないか。
  • 逃げさせて下さい
    • 雑魚戦が苦痛過ぎるのでなるべく避けたいのだけど、当たっちゃったら戦わざるをえないってのがめんどくさい。結局◯ボタン連打。
      • やっぱFF12って良いゲームだったよな。
  • 地図をグルグル回すのはやめて下さい。
    • 未だに地理が覚えられない。
    • 「西側」ってどこだ?
      • 地図の端っこの黒ペケが北だってことにさっき気がついた。
  • 冥碑と地図上へのマッピングがヘタクソ
    • どこになにがあるとか、それぞれのステータスがどうなってるとか、そもどこにあってどこに向かうものなのかとか、欲しい情報がほとんど欠落してる。
  • ていうか全般的にユーザビリティがサイテー
    • 試験観点に入ってなかったんだろ?「動くこと=高品質」とか思ってんじゃねーの?と思うくらいに最悪。
  • 満足に扱えもしないロールへの中途半端な転職はやめさせて下さい。
    • ある程度動かしてから「あ、これ使えねぇ」と気がついた。
  • 入手済みアイテムの個数が増えたら未読アイコンって変じゃないですか?
    • いちいち消すのがウザいです。
    • 「戦闘時に◯ボタン連打してると、戦闘後の入手アイテム一覧をすっ飛ばしてしまうから、どのアイテムを入手したかわかりやすくなるように」という理由でそういう仕様になっているのであれば、それはそもそもの前提が間違っている。
  • ていうか、話が説教臭くないですか?
    • 受け手に対して過剰なコミットメントを要求するのはとても現代的、、もといライトノベル的な作話ですね。

「一本道」とか「焼き直し」とか、そういうのはどうでもいいんだけど、そも根本的なところでいろいろ間違ってる気がする。

あと

VPw6npu13RGKo15vBRNMsAの人に対しては「あなた、SPAMみたいですわよ?」と注意してあげた方がいいと思う。メールアドレスとかTwitterのアカウントとか公開してるみたいだから、誰かやってあげて。僕はめんどくさいのでやらないけど。