安室奈美恵『WILD/Dr.』

レイ・ハラカミを買うためにHMVに行って、かっこいい音楽が流れていたので店員さんに「これなんてーの?」って訊いたら「あむろなみえ」って答えが返ってきてチョー驚いた。「きゃにゅせれべー」の、あの歯の浮く感覚しか覚えがない僕には衝撃的すぎて。

あれやこれやの音楽ジャンルを縦横無尽に使いこなす曲調が素敵だし(「所詮ジャンルなんか符牒じゃねーか」ってね)、なにより言葉に力があるのがすごい。これは人に話すと「意味わからん」って怒られるんだけど、僕は歌詞には全然興味なくて、その言葉がどのくらいいい響きかってところを重視するわけで、実はそれってKraftwerkから連綿と受け継がれる由緒正しい「おテクノのマナー」に僕が毒されているってことなんだけど(でもラップとは違う、ってところは強調したい)、そういう観点からだと「Legs, arms,...」のくだりは何度聴いても鳥肌もの。

ゴメン。いままで無視しつづけてホント申し訳ない。最大級のリスペクトを贈りたいのでアルバム全部買います。「きゃにゅせれべー」もちゃんと正面から聴きます。