Squarepusher『Just A Souvenir』

普通にすごい。こういう言い方はどうかと思うんだけど、うん、普通にすごい。前作からより顕著になった「みんなハッピー」系の音で、とにかく自分スタイルで、だけど奇を衒うわけじゃなく、とっても気持ちいい音楽。Tr.4"A Real Woman"には腰を抜かした。21世紀にこういうテケテケした懐メロな音楽をカッコよく鳴らすことができるってのがスゴイ。Tr.10"The Glass Road"は『Ultravisitor』収録の"tetra-sync"で感じた「こんな上もの、反則だよぅ」路線の再来。あの頃よりもいろんなもの詰め込み放題でムチャクチャやってる。『Hello Everything』についていたおまけCD(最初から最後までずっとウワンウワン鳴ってるだけで「なんだこれ?」だったよくわからないシロモノ)も、実はこういうところにつながってたんスね。

そういえば今回はやけに饒舌。Warpから来たメールにはわざわざ"This album started as a daydream about watching a crazy, beautiful rock band play an ultra-gig."だなんて言葉から始まるちょー長いメッセージがついてましたよ。かわいいなぁ。