日々の業務お疲れ様です。余談です。

とりあえず、近況。『テンペスト』を通勤中に読んでいます。まだまだ上巻の数十ページのところなので、破壊力はさほどではないけど求心力が強すぎる。一日あたり15×2分しか読めないのはちょーツライので、明日までにどうにかしたいところ。

今日は『博物館の裏庭で』を購入してきました。今日の朝日の朝刊でトリストラム・シャンディが云々って書かれてたのでワクドキしてます。『赤い星』『ディスコ探偵水曜日』は待ち行列中です。『新しい太陽のウールス』に手が伸びようはずもなく、プリーストもほかったままです。『浮遊封館』の悪口はもう書いたっけ? あれ、書いてない? じゃあいいや。だれか、「そういうおバカなミステリは舞城王太郎にやらせてください。そんなしゃっちょこばった顔で言われたって楽しくないですよ」って伝えておいてください。

なんとなくカンタベリーロックのことを勉強したくなったのでSoft MachineとCaravan買いました。White Noiseとどっちがよりえげつないか、興味あるでしょう? そういえば新訳『オン・ザ・ロード』が放置中だ。

iTunes8はGeniusが楽しいです。いまはGeniusのプレイリストがずーっとテクノ地獄なので、どうにか抜け出せないものかとアタック中。新しいiPod nanoは興味なかったんだけど、お店で触っているうちに内なる物欲が蠢きました。小さくて軽くて綺麗でサクサク動く。しかもここしばらく触れていなかったあのグルグルだ。やばい。例のラギッドガールなアプリにそそのかされてiPhone買って、その代わりにiPod nanoを買うとかなんとか、かなり頭悪い計画が見えてきた。

そういえば先日職場の隣のコンビニ前で、歩道上に真横に自転車を停めて大層歩行者に対して邪魔臭い感じの上下スウェット茶髪男子が自分の後輩かなんかに礼儀を説教してました。すげー楽しかったので携帯弄るふりして盗み聞きしてしまいました。「おめーよぅ、これからはちゃんと礼儀ってものを知らないと食っていけねぇぞ」とかなんとか。ほとんど奇跡のような天然コント。まずはその自転車を90度回転させることから始めよう。