鉄コン筋クリート オリジナル・サウンドトラック

新年一発目の物欲は超意外すぎるこれ

UKテクノの重鎮Plaidが手がける、劇場アニメーション「鉄コン筋クリート」オリジナルサウンドトラックですってよ。ブレイブストーリーにしてもそうだけど、意外すぎて。一瞬だけ「仕事選べよ」と思いましたが、きっといい仕事してると思いますよ。どこかのMouse on Marsみたいにサントラ作ったけど映画がお蔵入りしちゃうよりはぜんぜんOKですしねっ!

たまたまタワレコに行ったので買ってきました。缶バッチがついてきました。とはいえ、映画にも原作にも興味なかったのです。

で、本作。Plaidの最高傑作です。Tr.1"this city"は、過去のどんなPlaidよりもPlaidらしく、かつ、いままで見たことのないくらい力強いPlaidです。ようやっと、あの奇跡としか言いようのない"New Family"を超えることができたようです。鳥肌が収まりません。無論、Tr.2以降も名作が続きます。こんなに心揺さぶられる体験、まさに『Double Figure』以来の衝撃です。

褒めすぎですかね。いやいや、むしろこれでも褒め足りないくらいです。これを映画館で聴けるなら、僕、映画観に行ってもいいかも。

ボートラ扱いのAKGは……。まぁ、御愛嬌。これなかったら史上最強のアルバムだったと思います。