余談というほど余談でもありません。本の話です。

Stanzaが凄いのです。iPhone/iPod touch用アプリで、いわゆるe-bookリーダってやつですか。昔の弁当箱みたいなiPodでは青空文庫とかSciFi.com(だったかなぁ)でダウンロードしたテキスト形式の短編を読んでいましたが、いまやPDFでフルカラーでDTPまで凝ってるような、そんなものが読めるようになったのですね。いやはや素晴らしい世の中だ。

じゃなくて。いやまぁそこも素晴らしいんだけど、このStanzaの素晴らしさはそういう「いまではごく当たり前」のところじゃなくて、無料でダウンロードできる作品のラインナップが凄すぎるところ。昨日、ちょっと夜更かししてダウンロードしたものを以下に掲載すると。。

  • James Brish
  • Frederic Brown
  • Algis Budrys
  • G.K.Chesterton
  • Avram Davidson
  • Harry Stephen Keeler
  • Damon Knight
  • Raphael Aloysius Lafferty
  • Lawrence Lessig
  • Fritz Leiber
  • Kelly Link
  • Ayn Rand
  • Benjamin Rosenbaum
  • Rudy Rucker
  • Robert Sheckley
  • Robert Silverberg
  • Clifford D. Simak
  • Olaf Stapledon
  • Charles Stross
  • Robert Young

上記で一番ビックリしたのはやっぱりハリー・スティーブン・キーラーでしょう。まさかお金を出さずに読めるとは思わなんだ(お金だして読む勇気はないのでした)。種明かしをすると、Project Gutenbergがほんの少しだけ頑張ってくれたらしいですよ。

古いものだけじゃなくてベンジャミン・ローゼンバウムとかチャールズ・ストロスケリー・リンクなんていう旬なところまで読めるのがかなり素敵。クリエイティブ・コモンズ素晴らすぃ。